【連続テレビ小説】カムカムエヴリバディが2021年に制作決定!原作やあらすじをまとめてみた

着物を着た女性

こんにちは!Mirai(ミライ)です。今回は、2021年度後期の朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」についてご紹介します。7月28日に連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の制作が決定したことが発表されました。

放送中の「エール」2020年後期の「おちょやん」2021年「おかえりモネ」に続く、朝ドラ105作目!2007年度の朝ドラ「ちりとてちん」の藤本有紀さんによるオリジナル脚本です。

「カムカムエヴリバディ」はなんと史上初、ヒロインが3人になるとか。発表されたあらすじ、「ちりとてちん」との共通点は?気になる内容をお届けします。

【連続テレビ小説】カムカムエヴリバディの原作&内容は?

着物を着た女性
  • 「ちりとてちん」の藤本有紀さんによるオリジナル
  • 「カムカムエヴリバディ」はNHKラジオ英語講座のオープニング曲のタイトル
  • 舞台は京都・岡山・大阪
  • 時代は昭和・平成・令和
  • ヒロインは3人
  • ヒロインの内の1人はオーディションで決定

「カムカムエヴリバディ」は2007年度の朝ドラ「ちりとてちん」の藤本有紀さんによるオリジナル脚本です。「ちりとてちん」は福井県出身のヒロインが、大阪で落語家を目指すという物語。今までの朝ドラにはない、「どちらかというとネガティブ」なヒロインが斬新な作品でした。ヒロインは貫地谷しほりさんが演じています。1800人以上のオーディションの中から決定しました。

「ちりとてちん」の舞台はヒロインが高校時代までを過ごす福井、落語家を目指す大阪の2つでした。今回は京都・岡山・大阪という3つの舞台があります。大阪はちりとてちんと同じ舞台ですね!ヒロインが祖母から続く3世代ということで、昭和・平成・令和と時代がかなり長く設定されています。

朝ドラ史上初の祖母から続くヒロインが3人、というところも「ちりとてちん」で当時は今までになかった「後ろ向き」なヒロインを描いた「斬新さ」という共通点がありますね。

「カムカムエヴリバディ」の意味
「カムカムエヴリバディ」というタイトルの意味は、終戦後のNHKラジオ英語講座のオープニング曲のタイトルでした。「カムカム英語」という通称で、戦後の日本人に多く親しまれていたようです。

講師は平川唯一(ひらかわ ただいち)さん(1902-1993)。当時のNHKのアナウンサーで「カムカムおじさん」という通称がありました。「カムカム英語」の「カムカムおじさん」ということだったのでしょうか。

平川唯一さんは岡山県出身で16歳のころポーランドからアメリカのシアトルに渡米。書生として勉強を続け、29歳のころワシントン大学の演劇科を首席で卒業しました。卒業後はアメリカで副牧師や俳優として活動し、1936年に帰国後NHKのアナウンサーとして活躍されました。

最初に渡米したときは英語を一切知らなかったそうなので、すごい行動力ですよね!今回の作品にも平川唯一さんが出てくるのかもしれません。

【連続テレビ小説】カムカムエヴリバディのあらすじ

着物を着た女性

戦争で夫と死に別れ、娘を置いてアメリカに渡るしかなかった祖母・安子(やすこ)。
親と英語を憎みつつも、ジャズソングに救われて自分の人生を切り開いた母・るい。
時代劇の世界に憧れながら、回り道を経てラジオ英語講座に自分の居場所をみつけていった娘・ひなた。
3人はラジオで英語を聴き続けることで、それぞれの夢への扉を開いていきます。

「小さな一歩一歩を積み重ねることが、思ってもいない人生を切り開き、明るく照らしていく」

そんなメッセージを込めた波乱万丈なハートフルコメディーを日本の朝に届けます。
1日15分、「カムカムエヴリバディ」を毎日見たら、あなたも英会話の達人にきっとなれる!…かもしれません!?

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=24566

京都・岡山・大阪を舞台に「ラジオ英語講座」というのが1つの軸になって描かれるようです。昭和・平成・令和とヒロインが世代をつないで紡ぐストーリーになっていくのが、おもしろそうですね!

コメディということで展開にも期待です。朝の時間帯なのでこういう明るいストーリーは嬉しいですよね。

「ラジオ英語講座」にちなんで、視聴者も英語が学べるミニ知識などが披露されるコーナーなども出てきそうな予感!元となった「NHKラジオ英語講座」も再び話題になりそうです。実際のアナウンサー、平川唯一さん役は誰がやるのかも注目ですね。

【連続テレビ小説】カムカムエヴリバディは2021年から放送!

アイスを食べる和服の女性

朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」についてご紹介しました。

カムカムエヴリバディ」は2021年度後期の朝ドラです。後期の朝ドラは通常10月から3月まで放送。「カムカムエヴリバディ」は2021年の春に撮影が開始され、秋から放送開始を予定しています。2021年前期は「おかえりモネ」が決まっていますので、その後ですね!

これからヒロインのオーディション、キャストと続々と発表されていくと思います。とっても楽しみな朝ドラですよね!新しい情報が分かり次第、追記していきたいと思います。

[ 【連続テレビ小説】カムカムエヴリバディが2021年に制作決定... ]テレビ,ドラマ2020/07/28 22:16