【モコミ彼女ちょっと変だけど】ドラマの出演者&原作は?主題歌やロケ地も!

花

こんにちは!Mirai(ミライ)です。今回は、2021年1月スタートの新ドラマ「モコミ~彼女ちょっと変だけど~」のあらすじや原作・出演者やロケ地などについてご紹介します。

土曜ナイトドラマで2021年1月スタートの新ドラマ「モコミ~彼女ちょっと変だけど~」。主演は若手実力派女優小芝風花さん。今作と同じ土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウス」でも話題になりました。

「モコミ~彼女ちょっと変だけど~」では、ちょっと不思議な女の子を演じますよ。どんなドラマになるのか楽しみですよね!この記事では、「モコミ~彼女ちょっと変だけど~」のあらすじや原作情報・出演者や登場人物についてご紹介します。

主題歌や撮影地などロケ地についてもお届けしますよ。

【モコミ彼女ちょっと変だけど】ドラマのあらすじ

主人公の清水萌子美(小芝風花)は、ぬいぐるみや植物など「物」の気持ちがわかってしまうという不思議な力の持ち主。その不思議な感覚のせいで、他人とはあまり関わらないようにしてきました。

そんな萌子美は、あることをきっかけに他人と関わっていきます。その経験を通して、成長していく萌子美の姿が見どころです。萌子美が成長していくにつれ、その周りの人間たち「バラバラな家族」も影響を受けていきます。自分自身と向き合っていく人間模様にも注目。萌子美という不思議な女の子を通した「家族の再生」もポイントとなる心温まるホームドラマになっていますよ。

【モコミ彼女ちょっと変だけど】ドラマの原作は?

今作は、脚本家の橋部敦子さんのオリジナルストーリーになっています。そのため、原作はありません。橋部敦子さんは、過去にも草彅剛さん主演の「僕シリーズ」など数々のヒューマンドラマを手掛けてきた脚本家。テレビ朝日系連ドラは初となります。そして、主演の小芝風花さんとも初タッグ!ここにも注目ですね。

演出は竹園元さん、常廣丈太さん、鎌田敏明さんが担当。音楽は S.E.N.S. Companyと森英治さんが担当します。

【モコミ彼女ちょっと変だけど】ドラマの出演者&キャスト

  • 清水萌子美(しみず・もこみ):小芝風花

「物」の気持ちが分かってしまう不思議な女の子

  • 清水俊祐(しみず・しゅんすけ):工藤阿須加

萌子美の兄。花屋。妹思いで優しい。人からの信頼も厚いが、人には決して明かせない一面が…。

  • 岸田佑矢(きしだ・ゆうや):加藤清史郎

あることがきっかけで萌子美から好意を寄せられる…?

  • 依田涼音(よだ・すずね):水沢エレナ

俊祐の花屋の店員。俊祐と付き合っている…?

  • 桜井真由(さくらい・まゆ):内藤理沙

俊祐の花屋の店員。

  • 清水伸寛(しみず・のぶひろ):田辺誠一

萌子美の父。税理士。家族に自分の考えは聞いてもらず、だんだんと主張することもなくなった。一見、優しい夫に見えるが、実際はただの無気力な人

  • 清水千華子(しみず・ちかこ):富田靖子

萌子美の母。家族思いの主婦。萌子美の母。萌子美が普通の子どもたちと違うことに悩み続け、不安を持っていながらもサポートしてきた。それが実は過干渉であることに本人は気づいていない。

  • 須田観 (すだ・かん):橋爪功

萌子美の母方の祖父。千華子の父親。元高校教師のタクシー運転手。娘の千華子とは絶縁状態。突然萌子美の家に転がり込んでくる。目的はいったい…?

モコミ~彼女ちょっと変だけど~」のキャストは主人公の萌子美役小芝風花さん。兄の俊祐役に工藤阿須加さん、俊祐が勤める花屋の店員役に依田涼音役桜井真由役に水沢エレナさんと内藤理沙さんがそれぞれ抜擢。水沢エレナさん演じる依田涼音と、俊祐は密かに付き合っているようです。この2人の関係にも注目ですね。

萌子美の両親、清水伸寛役に田辺誠一さん、清水千華子役は富田靖子さんが演じます。千華子の父親、須田観役には橋爪功さん。この夫婦と親子関係にも問題がありそうで、どのように変わっていくのかもポイント。

そして、萌子美が落とし物を拾ったことをきっかけに親しくなっていく岸田佑矢役には加藤清史郎さん!なんとテレビ朝日の連ドラレギュラー出演は10年ぶり!子役からすっかり成長した加藤清史郎さんの演技にも注目ですね。役柄としては、俳優を目指す青年で萌子美からは好意を寄せられます。主人公との淡い恋の行方が気になりますね!

子役で一躍人気になった加藤清史郎さんですが、しばらく見かけなかったですよね。実は留学していたようです。こちらの記事でくわしくご紹介しています。

参考記事↓加藤清史郎についてはこちら↓

小芝風花

主人公の萌子美役には若手実力派女優の小芝風花さんが抜擢。土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウス」にも出演されていました。小芝さん演じる萌子美は、「物」の気持ちがわかってしまうという不思議な能力の持ち主。そのせいで周囲からは受け入れられず、幼い頃より空想の世界に浸っている女の子でした。

「物」の気持ちが分かると言い出すと変人扱いされるため、次第にその能力を隠すように。人との関わりが苦手で、小学校5年生からは不登校になります。中学は行かず、高校は通信制で卒業したもののその後はほぼ引きこもりニートのようなをしていました。20歳からようやく工場で不良品をチェックするアルバイトを始めます。

【モコミ彼女ちょっと変だけど】ドラマはテレ朝で!

  • 放送開始日:2021年1月23日(土)スタート
  • 放送時間:毎週土曜23:00~
  • 放送局:テレビ朝日系列
  • 全7~8話

「モコミ~彼女ちょっと変だけど~」ドラマの放送開始日は2021年1月23日(土)から。毎週土曜23:00~23:30までテレビ朝日系列で放送されます。土曜ナイトドラマは基本的に7~8話で終了することが多いので、今作も全7~8話となる可能性が高いです。

【モコミ彼女ちょっと変だけど】ドラマの主題歌

「モコミ~彼女ちょっと変だけど~」ドラマの主題歌はGENERATIONS from EXILE TRIBEの「雨のち晴れ」に決定しました。自分のコンプレックスから成長し前を向いて踏み出していく。そんな孤独や辛さに寄り添ってくれるような、暖かみのあるサウンドが特徴の楽曲。

一歩を踏み出す難しさへの共感を残しつつ、背中を押されるような爽やかなボーカルが印象的です。このポジティブな楽曲で、ドラマもより楽しめそうですね。

この曲を聞いて、作品のイメージがすごく広がりましたし、モコミが自分の世界から抜け出した力強さと優しさが表れていて、こっちだよって手を引いてくれているようなイメージでした。

https://www.tv-asahi.co.jp/mokomi/#/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9?category=drama

【モコミ彼女ちょっと変だけど】ドラマのロケ地

  • 下北沢一番商店街/練馬区旭丘東商店会:生花店のある通りで使用されるかも?
  • MOTOMACHI花こ/ル・パニエ・ド・フルール:生花店で使用されるかも?

「モコミ~彼女ちょっと変だけど~」ドラマのロケ地や撮影場所についてご紹介します。ロケ地については、メインとなる花屋などセットではなく野外で撮影されているようです。都内近郊で撮影されているとは思いますが、有力な情報はまだありません。主演の小芝風花さん含め、撮影の目撃証言なども見つかられませんでした。分かり次第、追記していきますね!

生花店の撮影場所として、予想ですが「MOTOMACHI花こ」「ル・パニエ・ド・フルール」などが挙げられます。「MOTOMACHI花こ」は横浜石川町にある花屋で、菅野美穂さんや玉木宏さんが出演したドラマ「結婚しない」でも使用された花屋です。

ル・パニエ・ド・フルール」は新宿区にある花屋で、「花のち晴れ~花男 Next Season~」で使用されました。ドラマでは江戸川音(杉咲花)が花を買うために訪れた花屋として登場しましたよ。また、生花店が商店街にあれば通りのシーンの撮影として、ドラマ撮影でもよく使われる「下北沢一番商店街」「練馬区旭丘東商店会」なども予想として挙げられます。

【モコミ彼女ちょっと変だけど】ドラマの見逃し視聴は?

「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど〜」ドラマの見逃し視聴はTELASAで観られると思われます。TELASAは、テレビ朝日系列のドラマを多く配信している動画配信サービス

15日間の無料トライアル中に解約すれば料金はかからず、無料で視聴できることも嬉しいですね。放送直後であれば、Tverでも配信されるでしょう。こちらは誰でも無料で視聴が可能ですが、1週間程度で配信が終了してしまう場合が多いので注意が必要です。

【モコミ彼女ちょっと変だけど】ドラマのまとめ

今回は、2021年1月スタートの新ドラマ「モコミ~彼女ちょっと変だけど~」のあらすじや原作・出演者やロケ地などについてご紹介しました。

不思議な能力を持つモコミが、自分と向き合いどのように成長していくのか。それによって、モコミを取り巻く家族がどのように変わっていくのかにも注目ですね。心温まるホームドラマが見られそうです。

そして、モコミと加藤清史郎さんの「淡い恋」の行方も気になるところ。10年ぶりの加藤清史郎さんの演技がどのように光るのか?子役から大きく成長した加藤清史郎さんの演技にもご注目くださいね。

新ドラマ「モコミ~彼女ちょっと変だけど~」は2021年1月23日(土)から。テレビ朝日系で毎週土曜23:00~23:30放送です!

[ 【モコミ彼女ちょっと変だけど】ドラマの出演者&原作は?主題歌... ]ドラマ2020/12/29 23:06