【リコカツ】ドラマ第10話で紘一と咲はどうなるのか?ラストの結末ネタバレ!感想も

結婚式

こんにちは!Mirai(ミライ)です。今回は、2021年4月スタートのドラマ「リコカツ」第10話のネタバレ感想やあらすじなどについてご紹介します。

「リコカツ」第9話では、紘一の父は紘一の母の旅館で働き始め、咲の父は咲の母を騙した男をぶちのめしたりして、咲と紘一の両親はそれぞれ歩み寄りはじめました。ラストでは咲と紘一も「やっぱり好き」とお互いの気持ちを伝えヨリを戻すことができました。

最終話となる第10話では、ヨリを戻したものの咲の3年間のパリ行きが問題になる2人。紘一は自衛官を辞めてパリについていくことを決意。そんな紘一に咲は仕事を辞めてほしくないと伝え、一度はパリ行きを辞退します。それでも紘一の後押しもあって咲はパリへ。3年間の遠距離恋愛を経て2人は再会するというラストでした。

この記事では、ドラマ「リコカツ」第10話のネタバレや感想などについてご紹介します。

「リコカツ」DVDもチェック↓

【リコカツ】ドラマ第10話のネタバレ

紘一(永山瑛太)と咲(北川景子)はもう一度交際しようと決めました。そして、そこで既に2人の家が売れてしまったことに気が付きます。貴也(高橋光臣)は買い手を呼んで買い戻そうとしますが、現れたのは水無月連(白洲迅)。連が本名の「山田さちお」で契約していたのでした。ヨリを戻したということを告げた2人に、それでもこの先どうなるか分からないし月30万で貸してやると言う連。

咲はパリ研修についてどうするかまだ決めかねていました。紘一は連に家の件を再び打診しに行きますが、そこで咲が3年間パリに行くことを知らされて呆然。一方、美土里(三石琴乃)は治療のために入院中。咲はそこで美土里から良い母親でなかったことについて謝られます。そのままでいいよ、と伝えた咲でした。

紘一は箱根の旅館で働く正(酒向芳)を訪ねます。自衛官に誇りをもっていたが退職して何もないことに気が付いて今変わらないといけないと思ったことを語る正。そして、薫(宮崎美子)にもずっと家族を大切に思っていたが、口に出せなかったことを素直に伝えます。それを聞いた薫はもう元には戻れないけど、新しい思い出を作っていこうと言いました。

緒原家家訓を唱えながら何かを決意した様子の紘一。フランス語を勉強したり、フランスパンを食べたりしています。有給をとった咲が紘一の住む家にやってきました。翌朝、紘一の退職願を見つけてしまった咲は慌てて追いかけます。

どうして退職なんて、という咲に「離れるのは耐えられない。仕事を辞めてでも咲と一緒にいたい」と言う紘一。咲は紘一に仕事を辞めてほしくないと言います。結局別れるしかないのか…と呟く紘一に、どうすれば分からなくて言えなかったけど、これからは2人で共有したいこと、紘一の傍にいたい、だからパリには行かないと告げる咲。自分の力でファッション業界に戻ってみせると言い放ちます。

退職願を取り下げた紘一。咲に迷うと言うことは行きたいという気持ちがあるのでは、と言います。3年間くらい待ってやると言う紘一。自分たちの絆はそこまでやわではない、と言います。咲は紘一もパリも諦めないことを決意。そして自分たちの「ルール」を作り始めます。連からも無事にマンションを買い戻せて連の小説も完成

美土里は武史と再婚はしないものの、良好な関係を保つ様子。その後。咲はパリへ。紘一は2人のマンションに住みながら指折り数えて待っています。そして咲が帰ってくる日。咲から帰国は延期すると電話が。こんなに待ったのにい!となっている紘一の前に咲がサプライズで現れます。自分の心をもてあそんで…離婚だあ!と言う紘一。まだ籍入れてませんけど。という咲。2人は指輪を交換しました。

Paraviオリジナルストーリー「リコハイ!!」もチェック↓

※本ページの情報は2021年6月時点のものです。
最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

【リコカツ】ドラマ第10話の感想

山田さちお…山田…さちお…てっきり偽名かと思ったのですが、まさかの本名(笑)。紘一は思い切った決断をしましたね…仕事をやめるのは中々の男気仕事をやめてでも傍にいたい、って、、泣。最初は仕事を辞めるのは女性の方だとかいう感じだったのにね…。紘一の伸びしろは本物でした。色々あってもその心意気だけは良かったですよ…!

まあでもフランスパンを食べるのは面白かった(笑)。あと新しい家訓かざってるの、、笑った。あとあれじゃん、、ぬいぐるみを咲に見立ててご飯食べてるのも笑った。最後の最後で籍入れてないのに離婚てなる紘一の顔芸(笑)も良かったですね。

咲と紘一の両親は再婚はしないということですが「夫婦の形は人それぞれ」というのはこのドラマの1つのテーマだったのかもしれませんね。遠距離結婚している夫婦もいますし。籍を入れない夫婦もいる…たしかに、最初は紘一も咲も「夫婦」という枠に自分たちをはめこもうとしていたのかも。

「リコカツ」ノベライズ版もチェック↓

【リコカツ】ドラマ第10話のまとめ

今回は、2021年4月スタートの新ドラマ「リコカツ」第10話のネタバレ感想やあらすじなどについてご紹介しました。

無事に離婚のまま(結局籍は入れてませんよね)ハッピーエンドになった第10話。「リコカツ」ということで一体どんなドラマなんだという興味が沸いて見たのですが、正直「交際ゼロ日婚」の方が合ってません…?と思ったのは私だけ…?

序盤で交際ゼロ日婚だと分かって「そりゃ、離婚するよ」と思ってからはああ、離婚してヨリ戻して終わりだなという今後の展開が完全に見えてしまったので、そこだけは残念だったかも。正と連のキャラ変もちょっと気になった所ですが、紘一のオモシロキャラは良かったですよね。

参考記事↓そのほかの4月スタート新ドラマ↓

[ 【リコカツ】ドラマ第10話で紘一と咲はどうなるのか?ラストの... ]ドラマ2021/06/19 00:52