【准教授高槻彰良の推察】ドラマ第1話こっくりさんの真相をネタバレ!感想も

本とペン

こんにちは!Mirai(ミライ)です。今回は、 2021年8月7日(土)23:40からスタートの新ドラマ「 准教授・高槻彰良の推察第1話の感想ネタバレなどについてご紹介します。

イケメン准教授と嘘が見抜ける大学生コンビが怪事件に挑んでいくミステリードラマ「 准教授・高槻彰良の推察 」注目の第1話は、嘘が分かる大学生・尚哉がたまたまとった民俗学の講義で高槻と出会います。

こっくりさんに怯えていた少年とであった尚哉は、高槻に相談。2人はこっくりさんが出るという小学校の怪事件に挑むことになります。真実はこっくりさんではなく、生徒たちの潜在意識が起こしたものでした。

この記事では、ドラマ「 准教授・高槻彰良の推察第1話のネタバレや感想などについてご紹介します。

ドラマ「 准教授・高槻彰良の推察 」第1話を見てみる↓

※本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はFODサイトにてご確認ください。

【准教授高槻彰良の推察】ドラマ第1話のネタバレ

嘘が分かる男
8年前。熱を出してしまったけどどうしてもお祭りにいきたいと、 お面をつけて家を抜け出した 深町尚哉(神宮寺勇太) 。

たどり着いたのは青い提灯明かりの中お面をつけて皆だ踊っている場所でした。出会ったのは亡くなったばかりの祖父。ここは人が立ち入ってはいけないという祖父は「代償を払わないといけなくなる」という言葉を残します。その日以来、人の嘘が分かるようになってしまったのでした。

大学生になった尚哉はとある民俗学の講義を取ることに。その教室でも皆の「ウソ」が「ゆがんだ声」として聞こえる尚哉。そこに現れたのはイケメン准教授・高槻彰良(伊野尾慧)でした。ウソのない高槻に尚哉は興味を持ちます。

そんなある日、近所の小学校で「コックリさん」を怖がっている少年を見つけた尚哉。 その少年がこっくりさんを怖がっているのは真実でしたが、それを信じないその少年の母親を見て、かつて「人の嘘が分かる」と言う自分のことを信じてくれなかった自分の母親を思い出す尚哉でした。

こっくりさん事件
こっくりさんの件を相談しに、高槻の研究室を訪れた尚哉。そこで研究室にいた院生・生方瑠依子(岡田結実)とも会います。

こっくりさんの件を高槻に話すと、早速行こうとその小学校に行くことになった高槻と尚哉。こっくりさんがでるという教室を訪れた2人は、こっくりさんをやった女児に話を聞きます。

こっくりさんをした女児たちは元クラスメイトの「ちなつ」という言葉をこっくりさんが差し、ロッカーが開いたりしたと話しました。こっくりさんをやったという女児の1人は怖くて学校にこれなくなったと。

その後、こっくりさんをやってみる2人。「罪悪感」があれば潜在意識からこっくりさんをやる時に指が動くといいます。その小学校で大病を患った「ちなつ」という生徒とこっくりさんをやった女児たちの間に何かあったと推測する高槻。

こっくりさんをした生徒や、尚哉が会った少年とももう一度話を聞きます。

こっくりさん事件の真相
こっくりさんをやった女児たちは、本当は「このクラスに私たちを好きな人がいるかどうか」を聞いたのでした。

自分の名前を刺してほしいという思いが「ちなつ」という言葉を刺したという高槻。これは怪異ではない、と。そして担任の先生(志田未来)がこっくりさんの紙を燃やしたという手順を知っていたことから、生徒にこっくりさんをやるよう仕向けたのは担任だと推測。

担任は病気で転校する生徒・ちなつを忘れていた生徒たちにあえてこっくりさんをやるよう仕向けていたのでした。担任に大人の価値観を押し付けてはいけない、と諭した高槻。

その後、尚哉が高槻に提出したレポート「嘘が分かるようになった少年」について、高槻は話します。その祭りで何かを食べたんじゃないか、と尚哉に問う高槻。

そして、その少年とは尚哉ではないか、と。尚哉はその祭りで「孤独になる」という飴を食べたことを告白します。去ろうとした尚哉に「もうここの人間だよ」と声をかけた高槻。

ドラマ「 准教授・高槻彰良の推察 」第1話を見てみる↓

※本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はFODサイトにてご確認ください。

【准教授高槻彰良の推察】ドラマ第1話の感想

イケメンやわあ、、まごうことなくイケメン。スーツだからより良いのよな、、こんな准教授いたらフル単ですわ(笑)

しかし尚哉とのコンビも良いですよね~!絵面がもつわあ、これは。ちょっと抜けてる准教授とツッコミ役の常識人大学生とか最高かよ。最高な感じしかしないよ、、(笑)

くっついてしまえ~くっついてしまえ~~

【准教授高槻彰良の推察】ドラマ第1話のネタバレと感想まとめ

今回は、 2021年8月7日(土)23:40からスタートの新ドラマ「 准教授・高槻彰良の推察第1話の感想ネタバレなどについてご紹介しました。

ただただ絵面が良かった第1話。もうこっくりさんの真実とか、どうしようもない担任の動機とかどうでも良かったな、、しかし、最後の高槻の「青い目」が気になる…!何なんや。

ドラマ「 准教授・高槻彰良の推察 」 第2話は2021年8月14日(土)23:40からフジテレビ系列で放送されます。お楽しみに!

[ 【准教授高槻彰良の推察】ドラマ第1話こっくりさんの真相をネタ... ]ドラマ2021/08/08 01:32